映画監督・光武蔵人のブログ&最新情報

2017-10
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »



映画制作者の男気

ジェリー・ブラッカイマープロデュース、トニー・スコット監督作品、「デジャヴ」をレンタル。作品は想像以上にハードSFで、世界観に伸るか反るかで評価が大きく別れそう。それでも俺は大いに感動したぞ。映画人の姿勢として。

この映画、ニューオリンズが舞台で、ロケもちゃんとニューオリンズでしている。ニューオリンズといえば、ハリケーン・カトリナで壊滅的被害のあった街だ。そこに「ハリウッド超大作」を撮りに行ったというのは、プロデューサー、監督、主演のデンゼル・ワシントンの男気以外のナニモノでもない。

アメリカの地方都市や田舎町は「ハリウッド超大作」が撮影に来てくれるのを大歓迎する。何十億、何百億で制作される映画の撮影隊が来れば、ローカルハイヤーと呼ばれる現地採用のクルーが大勢雇われ、人が潤う。クルーの宿泊や飲食で現地の外食産業も潤う。大勢の人間を移動させるので車両会社が潤う。さらに映画撮影された場所っていうことになれば、作品の公開後に観光名所になる可能性もある。つまり億単位の金が街に落とされる。

俺も東映映画のアメリカプロデュースをしたときに、バージニア州のリッチモンドという田舎町にロケハンに行ったんだけど、ローカルクルーの人件費の高さにびっくりした覚えがある。それは、ちょうど俺らが行った前年にスピルバーグ監督の「宇宙戦争」がリッチモンドで撮影されてローカルクルーがみんな「ハリウッド超大作」の値段で雇われたからだった。「ハリウッド超大作」はその街の映画産業のスタンダードまで変えてしまうのねーと思った。

ということで「デジャヴ」は、災害被害地に「寄付」ではなく「仕事」を持って行ったというハリウッド流男気の映画。ジェリー・ブラッカイマー、トニー・スコット、デンゼル・ワシントン、やるなー。

ちなみにこの映画のラスト、「ニューオリンズの人々に捧ぐ」とクレジットが出る。

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://kurandom.blog79.fc2.com/tb.php/36-e141fe98

この記事へのトラックバック

黒澤明と『天国と地獄』

ミステリーの金字塔たるこの黒澤作品を、様々な視点と新たな着眼点から見直すことができます。何度も観た作品ですが、もう一度ゆっくり観たくなりました。本日帰宅してみると、無事ポストに届いておりました。(*^_^*)楽天Booksなら手間がかかることなく、無料で自宅まで配達

デジカメとパソコンでできる映画制作ワーク

今はデジカメでも映画の質感でもって作品づくりができる時代です。記録するに値するもの。死ぬまでに映像で記憶を残しておきたいです。・[イベント]アニメと実写の差異 新作映画『真・女立喰列伝』を語りながら・お手伝い・映画『Girls BOX』?・トム・クルーズのこんな情報

HOME |

FC2Ad

