映画監督・光武蔵人のブログ&最新情報

2017-06
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »



スタンリー・キューブリック展

LACMA(ロサンゼルス・カウンティー・ミュージアム・オブ・アート)で開催中のスタンリー・キューブリック展に行ってきました。
LACMA_2.jpg

映画の歴史の中に大きな足跡を残した巨匠、スタンリー・キューブリック監督。
ろうそくの灯りだけで撮影できるレンズ、レールを敷かずに移動撮影ができるステディカムなどなど、自分のビジョンを画にするために新しい撮影技術まで開発させてしまったほどの大天才。

そんなキューブリック監督の作品群からいろいろなものが展示されていました。

LACMA_4.jpg
キューブリック監督のディレクターズ・ビューファインダー!

LACMA_6.jpg
「時計じかけのオレンジ」の衣装!

LACMA_7.jpg
「2001年宇宙の旅」の類人猿のマスク!

LACMA_8.jpg
「2001年宇宙の旅」でHALの視点に使われた魚眼レンズ!
映画っぽく赤くしてみました(笑)

LACMA_5.jpg
「シャイニング」のタイプライター!
おいらがキ◯ガイになりそう(笑)

LACMA_9.jpg
そして「シャイニング」の双子の衣装!
ギャー!

キューブリック監督を身近に感じられた素晴らしい展覧会。フラッシュなしなら写真撮り放題っていうのも最高でした。

LACMA_1.jpg








コメント

この記事へのコメント

最後の写真は、白い壁をバックに撮ったのに双子が写った!とか・・・(>。<;)\( ̄□ ̄メ) ポカっ!じゃねぇべ!(爆!!)
面白そうですね>キューブリック展。日本にも来て欲しいっす!双子とスリーショット撮りたいっす。(^_^;(爆!!)

今年も終わりですね。監督もお元気そうで、なによりです。来年もよろしくです!

あ。そうだ。山本清史監督のゾンビ短編映画がそちらで上映される情報は入ってますか?(^_^)v

NALUさま、コメントありがとうございました!
こちらはなんとか元気でやってます。今年は個人的にいろいろあってバタバタしてしまい、新作が撮れなかったのが残念無念です。でも、やっと落ち着いて来たので、来年は心機一転、新作が撮れるようにがんばります!こちらこそ来年も宜しくお願いします!

キューブリック展、日本に行くと良いですね。双子とのスリーショット、撮ったものの怖すぎて家族から不評です(笑)

山本監督の上映情報、入ってません。教えてください!

こんにちは。
返事遅くなってすみません。
http://www.cinematoday.jp/page/N0047725
先月のニュースですが、12月にハリウッドで開催される日本映画祭「LA EigaFest 2012」のショートコンペティション部門に入賞したそうです。
で、山本監督も今、そっちにいるはずです。
ではでは。

ツイッターで確認したところ、今日からスタートみたいです!
https://twitter.com/yama_kiyo/status/279867424050913282
って情報遅くなってゴメンなさい。

NALUさま、情報ありがとうございました!

見逃したけど東京では先日までデヴィッド・リンチ展をやってました。
映画監督展覧会増えると良いですね。

omukaedethさま、コメントありがとうございました!リンチ展ですか!それも見たかった!
映画監督展覧会、わくわくしますね。ペキンパー展、三隅研次展など希望します!
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://kurandom.blog79.fc2.com/tb.php/323-da5ec85c

この記事へのトラックバック

HOME |

FC2Ad

