映画監督・光武蔵人のブログ&最新情報

2017-09
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

スポンサーサイト


パリ

パリに10日間、ロケハンで滞在してきました。
eiffel_paris.jpg

フランスは、おととしFestival Mauvais Genreという映画祭で行ったので2回目。
このときはトゥールという街を満喫させてもらいましたが、パリは初めて。

いやー、楽しかった。

Festival Mauvais Genreには専属のシェフがいて、映画祭の出品者、スタッフ、審査員にランチとディナーをしっかりと作ってくれてビックリ仰天。しかもワイン飲み放題(笑)。
フランスの食に対する並々ならぬ姿勢を感じたんですが、パリも美味かった!

stake_paris.jpg
まずは定番。ステーキとフレンチフライ。
フランス料理はソースにありと言うだけあって、添えてあるソースが最高でした。

tartar_paris.jpg
タルタルステーキにも挑戦。これまた美味い!
生の牛肉に生卵。まさにフレンチ版ユッケ。

cheese_paris.jpg meat_paris.jpg
飲みながらの打ち合わせで頼んだチーズ盛り合わせとハム盛り合わせ。
どちらも美味すぎ。打ち合わせがそっちのけになりそうで危険。

coffee_paris.jpg
コーヒーも美味しかった。
cafeと頼むとエスプレッソが出てきます。
アメリカ的なコーヒーと説明するとお湯とエスプレッソが登場。薄めて飲めと。
だからアメリカンなのか。

俺らの思ってる「普通のコーヒー」って世界的にはスタンダードじゃないんだなとパリでも痛感。
ヨーロッパは、スタンダードがエスプレッソなのだ。
オーストラリアでは「Long Black」って言わないと俺ら的「普通のコーヒー」が出て来なかったことを思い出した。

victory_paris.jpg
ルーブル美術館で念願のサモトラケのニケを見学。

samourai_paris.jpg
DVD店に拙作があるもの確認(笑)

hitokiri.jpg
今回の旅、買い物のお目当ては、五社英雄監督の「人斬り」DVD。
一説によると五社監督の作品を世界中で一番DVD化しているのはフランスだとか。
ビバ!フランス!(笑)

というわけで、お仕事もしっかりさせていただき、個人的に見たかったもの、買いたかったもの、そして食べたかったものを完全網羅できた今回の旅、最高でした。

いつかフランスで映画が撮りたい!

スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント

うほー!うらやましーかぎりの写真たち。
写真だけでこんなに羨ましがらせるんだから
本当に充実しとったんでしょうね。

サムアベの隣に「切腹」というのもナイス!
「人斬り」DVDよ!何故日本に無いのか!?

土産話、楽しみにしとりまっす!

omukaedesuさま、コメントありがとうございました!
初パリだったので、思いっきりオノボリサンさせてもらいました。
「切腹」は、フランスで今月BD発売だったみたいでいろんな店に並んでました。フランスはかなり親日みたいです。その隣に拙作を置いてパチリ(笑)
「人斬り」、あの人があれを演じてるから日本ではDVDが出ないんでしょうか。LDはその昔出てましたね。宝物でした。って、一体オタクは何度同じ映画を違うフォーマットで買わされるんでしょうか(笑)

omukaedesuさんの世界一周ロケのお話も聞かせてくださいね!次回の再会を楽しみにしています!
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://kurandom.blog79.fc2.com/tb.php/304-a2dc9d04

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【パリ】

パリに10日間、ロケハンで滞在してきました。フランスは、おととしFestival Mauvais Genreという映画祭で行ったので2回目。このときはトゥールという街を満喫させてもらいましたが、パリは初めて。いやー、楽しかった。Festival Mauvais Genreには専属のシェフがいて、映?...

HOME |

FC2Ad

