映画監督・光武蔵人のブログ&最新情報

2017-06
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »



サントラ

映画オタクのみならず、サントラオタクでもある俺。
しばらく探していた「エクソシスト2」のサントラがアマゾン・マーケットプレイスに俺の手が届く値段で出てたから購入。

うーん。これはイイ。巨匠エンニオ・モリコーネのベスト5に入るかもね。
ジャジーで、トライバルで、メロディアス。しかもホラーっぽさもハズしてない。
photo-56.jpg
インタビューで、モリコーネ自身が一番気に入っている作品と言ったとか言わないとか。

「エクソシスト2」、映画自体は微妙。
怪作として大好きっていう人もいれば、意味不明で大嫌いって人も多い。
俺は、ジョン・ブアマン監督のファンだけど・・・この作品はちと微妙。
ウイリアム・フリードキン監督の大傑作「エクソシスト」とは違うことをやらねば!という気持ちだけが先走ってしまった残念作だと思う。
ちっとも怖くないのは、妙に色っぽく育ってしまった18歳のリンダ・ブレアのせい(笑)

ちなみに、俺が選ぶモリコーネのベストは、オリバー・リード主演の「非情の標的」(Revolver / La Poursuite implacable)。
まさにThis is サントラ!って感じで最高傑作だと思う。

俺的には、ピノ・ドナッジオの「赤い影」のサントラと双璧を成すベスト・オブ・ザ・ベストの映画音楽だ。

コメント

この記事へのコメント

「エクソシスト2」!懐かしですねぇ!
微妙なの、私も同感です。でも、公開当時、厨房だった私は、リンダ・ブレアのネグリジェに萌え萌えでした!(^^;(爆!!)
あと、なんでも作品は30分以上カットされたらしいです。だから、かなり意味不明な展開になってしまったのかな?って感じですが、30分長かったら面白かったのかどうか?(^^;

NALUさま
コメントありがとうございました!
そうなんですよね!若いときに「エクソシスト2」を見た男子の印象に残ってるのは、リンダ・ブレアのネグリジェだけなんです(笑)。
先日、仲良しの同世代俳優と飲んだとき、なぜか「エクソシスト2」の話になったんですが、彼も言ってました。ネグリジェしか覚えていないって。

カットされた30分、きっとバッタとかアフリカのシーンのような気がします(笑)
完全版があったとしても意味不明は変わらないような・・・。
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://kurandom.blog79.fc2.com/tb.php/255-f5d98ead

この記事へのトラックバック

HOME |

FC2Ad

