映画監督・光武蔵人のブログ&最新情報

2017-10
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »



韓国の話⑤ 収穫

プチョン国際ファンタスティック映画祭に行くことが決定して、むちゃくちゃ楽しみにしていたことのひとつが、韓国でのお買い物。
といっても、ブランド物やニセブランド物が目当てじゃなかった。

映画バカの俺が買い漁りたかったのは、韓国映画のDVD。
話題ばっか先行してて、アメリカでも日本でも未公開のコリアン・ウエスタン「The Good, the Bad, the Weird」は絶対探したかったタイトル。

ゆうばり映画祭で話題騒然だったのに見逃してしまった「チェイサー」もマストで手に入れたかった。韓国の連続殺人事件モノにハズレ無し!(「カル」も「殺人の追憶」も大傑作!)

ところが・・・プチョンの街をブラブラしても、CD屋もDVD屋もない!モールみたいなとこに入ってもCD・DVD店がない!大きな本屋に入ってもCD、DVDがない!ハングルは読めないので、DVDというサインを頼りに雑居ビルに入っていったら怪しげな個室ビデオボックスのようなところで、焦りまくったこともあった!(笑)

映画祭の若いスタッフさんに聞いてみる。「なんでCD屋もDVD屋もこの街にはないの?」
「みんなオンラインで買うんです」
なるほど・・・。
「お店はないの?」
するとスタッフの皆さんがいろいろ話し合ってくれた結果、ソウル郊外のTechno Martがオススメということになった。

その夜、ゆうばり映画祭の方々と飲んでたとき、話題がDVDショッピングにたまたまなった。「Techno Martってとこが良いって教えてもらったんですけど」と俺が言うと、「東京残酷警察」の西村喜廣監督が「そこ、すごくいいよ!」と熱く語ってくださった。よーし!明日はTechno Martに行くぞ!と決心。プチョンからは電車で2時間かかるらしいが、しょうがない。

この晩、ゆうばり組が解散したあとも、俺はプチョン映画祭のパブリシティ担当の方々と明け方まで飲んでしまう。日本語ができる方がいて、通訳をしてくれた。映画祭の顔だった韓国の女優さんも一緒でとっても盛り上がってしまった。ビール→梅酒+ソジュ→ソジュをガンガンと朝6時半まで飲んでしまう・・・。

次の日。Techno Mart行き、朝9時集合。朝食のバイキングで柳本Pと合流。時差ぼけのおかげで朝起きれたんだけど、まだ完全に酔ってる。フラフラと柳本Pのあとについて、電車の駅へ。

プチョンとソウルは、川崎と東京のような立地。Techno Martがあるとこは、柏のような感じかな。つまり、郊外から東京に入り、逆側の郊外に出るというコース。
2時間の電車移動で酔いが、二日酔いに変わった。最悪。自分の行きたいとこだから文句はもちろん言えないんだけど、DVD買い物じゃなかったらこの日程キャンセルしてたよなーと自嘲的に思う。
それにしても、柳本Pの正確なナビゲーションに大感謝。(途中、切符の自販機でテンパって八つ当たりされたけど)

ながーい旅のあと、Techno Martに到着!ビルの1階で、バナナジュースを腹に入れて復活!さあ、気合を入れてDVDを買うぞ!
このTechno Martってとこは、ドドーンとでっかい7階建てビルに秋葉原が収納されてるって感じのところ。コンピューター屋、パーツ屋、カメラ屋、ゲーム屋、そしてDVD屋などがビルの各フロアーにひしめいている。クラクラするような圧倒的光景。

ブラブラしたあとに韓国映画をたくさん扱うお店を発見。おじさんと身振り手振り+英語タイトルを書いたりしてお目当ての「The Good, the Bad, the Weird」と「チェイサー」をゲット!
さらに「LOST」で国際俳優になったキム・ユンジンさん主演の「セブンデイズ」も発見。ハン・ソッキュさんが坂本教授のような髪型になってる映画(タイトル読めません)もジャケ買い!ばあさんたちが良い味出してるコメディ映画?もジャケ買い!おっかなそうなストーカーもの?もジャケ買い!

Techno Mart、最高!韓国映画DVD買い漁り計画、大成功!

追記:昨日「チェイサー」を観る。セリフではなく画でストーリーを語る演出の力量に感服。それをサポートする俳優陣の熱演と素晴らしい撮影+照明。ますます韓国映画が熱い!傑作!

Picture 310 Picture 315 Picture 314

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://kurandom.blog79.fc2.com/tb.php/164-442e969a

この記事へのトラックバック

HOME |

FC2Ad

