映画監督・光武蔵人のブログ&最新情報

2011-09
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »



休日

ひさびさのオフ。
なんだかんだで、ガッツリ1日何もない!ってオフは、7月以来じゃないかな。
バッチリ洗濯した(笑)

ゴロゴロして本を読んで昼寝。あー、いい。

ところで、最近編集室でよくレッドブルを飲む。
味が好きだし、気合いが入る。

でもさー、日本版、缶が小さすぎ。

rbjp.jpg


ジョージ・クッチャー R.I.P.

サンフランシスコ芸術大学時代の恩師にしてアメリカアンダーグラウンド映画界の巨匠、ジョージ・クッチャーが他界した。

ジョージは、荒れた空が大好きで嵐が来る土地に出かけて行ってはビデオを回し、独特の語り口でドキュメンタリーというかビデオ日記のような作品を撮っていた。

なんで天気が好きなの?と聞いた俺にジョージは、「蔵人、映画っていうのは光と影だろ?空模様も光と影が造るドラマなんだ。そして空っていうのは無限に広がる、人類が見ることのできる一番大きなスクリーンなのさ」と教えてくれた。

ジョージには、彼が見るものすべてが映画だった。
そして彼自身が、唯一無二の芸術作品のような人だった。

ジョージ、天国はどんな映画になりますか?
Rest in peace.

最新作、放送日決定!10月7日(金)22時からWOWOWにて!

新作告知解禁です!

http://www.wowow.co.jp/documentary/nonfictionw/story1007.html

WOWOW3チャンネル化のあと、最初の「ノンフィクションW」となる「新しい世界へ ~有人宇宙飛行に革命を起こす者たち~」を演出しました。
カタそうな内容の題名になってしまってますが、中身は「21世紀のライトスタッフ」。
宇宙(そら)に命を懸ける男たちの熱い物語です。

カメラマンがゲロった空撮アリ(笑)、最新鋭の機密ロケットエンジン噴射テストの映像アリ、外国人アクセスNGのNASA実験施設のスクープ映像アリの大冒険活劇的ドキュメンタリー。

初のドキュメンタリー監督作にして、初のテレビ作品。かなり気合いを入れて撮りました。
7Dの24コマで撮って、映画チックなルックスにも挑戦。テレビドキュメンタリーなのに、基本的に三脚ナシ。
撮影スタイルのコンセプトは「フレンチコネクション」(笑)

テレビ的にそれらが吉と出るか凶と出るか分かりませんが、素晴らしいプロデューサーのおかげで、冒険させてもらいました。

ぜひご覧ください!
10月7日(金)22時~です!

って、ガッツリ放送日が決まってますが、編集は週明けから。
これがホントのケツカッチン。
がんばらねば!

HOME |

FC2Ad

