映画監督・光武蔵人のブログ&最新情報

2010-08
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »



DVD発売!!!

『サムライ・アベンジャー / 復讐剣 盲狼』ついにセル版DVD発売です!
初回プレス版限定1000枚は、ドイツで発売されたサントラCDがオマケに付いた超お得2ディスクセット!

新宿の紀伊国屋書店本店さんと秋葉原の石丸ソフト店さんは、ディスプレイブースを展開してくれてます。
サイン付きDVDジャケット、ポスターなどの特典もあります。
Kinokuniya_Shinjyuku.jpg
↑新宿の紀伊国屋書店本店さん スゲー! 関連作品に勝新太郎さんの座頭市シリーズを置いててくれて、感激!

Ishimaru_Akihabara.jpg
↑秋葉原の石丸ソフト店さん ディテールに凝ったディスプレイでびっくり!タイトルが3Dになってます!

90分のメイキングドキュメンタリー、日本語音声解説、NG集、スライドショウ、画コンテ集など特典も充実。
これらは9/3リリースのレンタル版には入りませんので、ぜひセル版でご覧ください!

宜しくお願いします!

Tower_Shibuya.jpg
↑渋谷のタワーレコードさん 「続・荒野の用心棒」の上にある!きゃー!

Tsutaya_Shibuya.jpg
↑渋谷のTSUTAYAさん お店によって洋画に置かれてたり、邦画に置かれたりしてて面白い。
ここは、邦画あつかい。で、アイウエオ順なので、なんと師匠・岡本喜八監督の傑作「侍」の横にありました!
夢のようであります!




満員御礼!

『サムライ・アベンジャー / 復讐剣 盲狼』の日本上映がついに8月21日(土)から渋谷アップリンクXで始まりました!
初日はおかげさまで満員御礼!
(数人のお客様にはお帰りいただく事態に・・・。すみません!またの日に見に来てください!)

上映後は、スペシャルゲストの鶴田法男監督とトークをさせていただきました。
去年のゆうばり映画祭以来、ずっと『サムライ・アベンジャー / 復讐剣 盲狼』を応援してくださっている鶴田監督に大感謝です!ありがとうございました!

日本に19年ぶりの帰国をして8ヶ月。この間に出来た素晴らしい新しい友達、8年ぶりに再会する旧友、ワークショップの講師をさせてもらっている俳優のみんな・・・。応援に駆けつけてくれた最高の仲間と朝まで飲んで初日の成功を祝いました。

毎晩、上映後にQ&Aやってます!
最終日9/3は、上映後に「芸者VS忍者」「ゴスロリ処刑人」の小原剛監督とジャンル映画監督トークを炸裂させる予定です!
劇場でお待ちしてます!

ところで。
息子が生まれて以来すっかり涙腺が壊れてしまった俺。
初日は、感激しても泣かない!って決めて渋谷に向かいました。

土曜日の渋谷、どうしてこんなに人がいるの?状態の交差点を渡り、アップリンクに向かっていたら、小汚い手作り感満載のサンドイッチマンが視界に入ってきました。
「なんじゃこりゃ・・・」と思い終わる前にサンドイッチマンのダンボール看板に貼られているのが『サムライ・アベンジャー / 復讐剣 盲狼』のチラシだということに気付きます。
「え?」
とサンドイッチマンの顔を見てみると、その男は俺がワークショップを教えていた俳優の栗山ヨシユキではありませんか!
「監督!」
「ねちょ!(栗山のあだ名)」
聞いてみると他にも同じワークショップの越智貴広、矢部功泰、藤原正仁が渋谷でチラシを配ってくれているとのこと。
「ありがとう!じゃあ、俺、先に劇場行ってるから」
と、足早に俺はそこを離れました。

ちょっと泣かされた。

ちくしょう。ありがとう。

Shibuya_082110.jpg

写真は左から矢部功泰(サンドイッチマン作戦の立案者!)、栗山ヨシユキ

いよいよ今日から公開!

いよいよ今日から渋谷アップリンクXで公開が始まります!
8/21~9/3の2週間、連夜上映後にちょっとしたQ&Aをやります。

愛読してる映画雑誌「映画秘宝」さんにインタビューをしていただきました。
今日発売の10月号46ページに載ってますのでこちらも見てみてください。
photo-15.jpg

ではでは、皆さん、劇場でお会いしましょう!
宜しくお願いします!

文化通信.comインタビュー

いやぁ、暑いっすね。昨日今日は、吸い込む空気が熱いぞってぐらい暑かった。
皆さん、猛暑に負けないで今週の土曜日から2週間公開される「サムライ・アベンジャー/復讐剣 盲狼」を渋谷アップリンクXに見に来てくださいね。
夏バテが治っちゃうような映画です!

文化通信.comさんにロングインタビューを掲載していただきました。
お時間がありましたらご覧ください。
BunkaTsushin.jpg
http://www.bunkatsushin.com/modules/bulletin1/article.php?storyid=217

取材をしてくれた平池記者はなんと2007年に「モンスターズ」の取材で俺のインタビューをしたのが、入社ホヤホヤの取材デビューだったという方。そんなご縁で今回の「サムライ・アベンジャー/復讐剣 盲狼」をぜひ応援します!って言ってくださった。素晴らしいインタビューをありがとうございます!

エクスペクテーション

スコセッシ監督の「シャッターアイランド」を見た。
面白かった!
あまりファンじゃないんだけど、デカプリオも良かった(最近やっと童顔を脱出した?)。
サントラが最高。そーか、スーパーバイザーがロビー・ロバートソンなんだ。すげー。
近年のコンピレーションサントラとしては、最高級の出来じゃないかな。ひさびさに買いたいサントラCDだ。

この映画、日本でもアメリカでもあんまり評判は芳しくないみたい。
そんなに悪いか?
スコセッシ&デカプリオ組で言えば、「ギャング・オブ・ニューヨーク」の方が散漫でダニエル・デイ・ルイスの怪演に辛うじて救われた映画じゃないかい?

評判の低さは、きっとエクスペクテーション=期待のせいだと思う。

宣伝の「ありえない結末!」的煽動で観客を期待させておくから、その期待値にそぐわない映画だと評価は当然下がってしまう。
本当に「ありえない結末」ばかりが重要視される昨今の風潮が、俺は大嫌いだ。

「シックスセンス」が巧妙に作られていて大成功を収めてしまったので、始まった「ありえない結末」崇拝主義。その最先端は、「マーターズ」か?俺はこの映画のホンが大嫌いだった。ここまでワザと先の展開を読めないようにしていかないとダメなの?って感じだ。これが王道になってしまったら奇天烈なものだけが評価され、ストロングスタイスの正統派活劇なんか作れなくなっちゃう。俺が愛してやまないイーストウッドの「ダーティハリー」とかスタローンの「コブラ」とか、オチがどうのこうのなんて、四の五の言うようなケツの穴の小さい映画じゃねえぞ。読めるオチ、上等!映画ってのは、どうやってそこまで連れて行ってくれるかだ!

まあ、アクション映画とサスペンス映画をまったくの同意義で語るのは乱暴かもしれないけどね。
それでも、ぜんぜん「ありえない結末」じゃない「シャッターアイランド」。
俺は気に入った!面白かった!映画的興奮がここにはある!

本当に映画を楽しむには前情報を一切入れず、見たいって思った映画を見ること。
もちろん楽しみにするんだけど、変なエクスペクテーションはゼロにする。
これがベストなコンディションじゃないかな。

ということで、俺の映画「サムライ・アベンジャー/復讐剣 盲狼」もエクスペクテーションなしでのご来場、ご観覧を宜しくお願いします(笑)

SI.jpg


ラジオとサイン

8月9日(月)、岡村洋一さんのラジオ番組「シネマストリート」に出演させていただきました。タイミング良くビザの更新で帰国している柳本千晶プロデューサーも飛び入り参加させてもらってとても楽しい収録でした。
かわさきFMでの再放送は、8月15日(日)午前11時から午後12時。
近々にストリーミングでもアップされます。
http://is-field.sakura.ne.jp/7.html#rajio

photo-7.jpg

(写真は、左から大友七菜さん、岡村洋一さん、おいら、柳本千晶P)

8月10日(火)、「サムライ・アベンジャー/復讐剣 盲狼」の配給元、マクザムさんのオフィスにお邪魔して、サイン責め(笑)
ポスター、チラシ、セル版ジャケット、レンタル版ジャケットなど全部で200ぐらいサインしました。
慣れないもんで、サインがだんだん上手くなってきてしまい、最初の頃に書いたのはイマイチかも。初期版に当たってしまう方、すみません。でもそれはそれで、レア物です(笑)

photo-8.jpg

(写真は、紀伊國屋書店新宿本店さんの購入特典「サイン入りレンタル版ジャケット)

いよいよ公開まで1週間!!!
キンチョーしてきた。
キンチョーの夏(笑)

エンタメ~テレ

映画情報サイト「エンタメ~テレ」で「ゴスロリ処刑人」の小原剛監督と対談させていただいた記事がアップしました!
ビール飲みながらってセットアップだったので、真っ赤な顔で写真に写ってますが(笑)、宜しくお願いします!

http://www.entermeitele.net/special/goth_samurai/

エンタメ~テレ


動画!

「サムライ・アベンジャー/復讐剣 盲狼」の宣伝のため、いろいろ露出がはじまりました!

映画・アニメ・ゲームの総合エンタメサイト「エンタジャム」さんには動画ロングインタビューをしていただきました!
http://www.enterjam.com/
↑メインページ
http://www.enterjam.com/?eid=482#sequel
↑映画『サムライ・アベンジャー/復讐剣 盲狼』 光武蔵人監督 動画インタビュー!

総合情報サイト「MOVICS」さんでも動画で上映の告知をさせていただきました!
http://www.movics.tv/html/index.php
↑トップページ
http://www.movics.tv/html/products/detail.php?product_id=141
↑上映告知動画

いやー!いよいよだ!
宜しくお願いします!




またまたラジオ出演!

俳優、岡村洋一さんがパーソナリティをつとめる「岡村洋一のシネマストリート」というラジオ番組に明日、再度出演させていただくことになりました!
http://home.catv.ne.jp/hh/boston/cinema01.htm

かわさきFM 79.1MHz、毎週月曜日14時から16時の放送です。
15時~16時の第2部は、8月15日(日)11時から12時に再放送されます。

ネットのストリーミングはこちらから:
http://www.is-field.com/radio.html
(ページ中央に「岡村洋一のシネマストリート」のバナーがあります)

バッチリ、「サムライ・アベンジャー/復讐剣盲狼」の宣伝してきます!

プレゼント

親友がくれたプレゼント。

勝新太郎監督作品「座頭市」(89)の前売り券。
座頭市

「サムライ・アベンジャー/復讐剣盲狼」劇場公開ヒットのお守りとしてありがたくいただきました!

HOME |

FC2Ad

