映画監督・光武蔵人のブログ&最新情報

2007-01
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「モンスターズ」オンライン予約始まる!

「モンスターズ」(3月2日レンタル開始、3月30日セル版発売)がオンラインショッピング各社で予約可能となりました!

予約注文だと最大で25%OFFをやっているところもあるみたい。
ぜひぜひご予約ください!

Googleで「モンスターズ 光武蔵人」と検索すると出てきます。

配給&発売元、MAXAMさんのサイトからも予約注文可能です。http://www.maxam.jp/product/dispProduct.php?film_id=2007033002

どうぞ宜しくお願いいたします!
スポンサーサイト

読書初め

2007年の読書初めは、「マンハッタンのKUROSAWA」(清流出版)という本だった。この本を書かれたのは平野共余子さんという方で、ニューヨークのジャパン・ソサエティーという非営利団体で日本映画上映プログラムを担当されていた。岡本監督の「EAST MEETS WEST」の上映がジャパン・ソサエティーで行われたとき、監督の通訳として俺も参加させていただいた。そして上映をプロデュースされていた平野さんと出会った。

平野さんの映画への造詣はむちゃくちゃ深く、映画を学問として研究されている方でもある。(第二次世界大戦後、米国占領下の日本における映画娯楽の制作とそれを取り巻く環境、政治を解析した「天皇と接吻」という名著も平野さんが書かれた。)

平野さんの粋な計らいで、俺の大学院卒業制作の短編映画「The Killer , the Wounded, and the Liar」を2000年1月にニューヨークで上映していただいたこともある。
(その上映の後、見知らぬ白人のお婆さんが俺のところに来て、「あなたの映画は素晴らしかったわ!あなたの映画を見に来たの!」と絶賛してくれたことがあった。実は、挫折しそうになるとき、いつも俺を励ましてくれるのがこの思い出だったりする。)

そんなこんなのご縁で、俺もちょこっとだけ「マンハッタンのKUROSAWA」内に登場する。というのも、この本は平野さんがニューヨークで18年間、日本映画をアメリカ人に紹介した激動の記録だからなのだ!いろいろな有名映画監督とのエピソードあり、海外で自国文化を紹介するご苦労があり、アメリカ人からの日本映画・文化へのリアクションありという盛りだくさんの大作。

日本映画を愛する方、海外での日本文化の立ち位置に興味がある方、海外での生活に興味のある方にお勧めする名著である。

DSC09092.jpg

24とゴールデングローブ

ついに24のシーズン6が始まった!昨日と今日2夜連続合計4時間のシーズンプレミア。ファンにとっては超衝撃的だったシーズン5のオープナーと比べてしまうと地味な感じなんだけど、これからが楽しみだぜ。

24、今夜の裏番組はゴールデングローブ賞の授賞式。裏番組だったウラミで(?)24は、ベストTVドラマシリーズ賞とキーファー・サザーランドのTVドラマ主演男優賞を逃した!わかっとらーん!ゴールデングローブの選考委員、出て来い!24、シーズン5は史上最強のテレビ連ドラでしょうが!賞を獲らせろー!

と、思ったら俺が出たUgly BettyがベストTVコメディ賞を受賞!主演のアメリカ・フェレーラがTVコメディ主演女優賞を受賞!おめでとう!アメリカ!わー、やっぱりゴールデングローブの選考委員の方々って見る目があるなー。

って、どっちなんだよ!?

カーク船長の気分

暑いなー、LA。今日は最高気温、26℃だよ!春、通り越して初夏の気温だよな、これじゃ。やっぱり異常気象なのかな。地球温暖化。日本も暖冬だったしなー。シチリア島でなけなしのユーロを叩いて買った自慢のジャケット、暑くて着る機会がほとんどなかったぞ。「不都合な真実」見なきゃ。俺のメル友&飲み友の伊藤プロデューサーがホラーより怖いって言ってたし。

異常気象といえば、今回成田→LAXで乗った飛行機がむちゃくちゃ揺れた。これまでに体験した飛行機の揺れの中で最大だった。すごい乱気流。飲み物とかの機内サービスが1時間半中断するほどの揺れまくり。それはもう、クリンゴンの攻撃を受けるエンタープライズ状態で、俺はすっかりカーク船長気分。おしっこちびりそうに怖かったのを「ファイア!」ってウィリアム・シャトナーごっこで誤魔化した。(トレッキーの方、笑ってください)

前回の帰国(2006年11月)の飛行機も揺れたんだよね。もしかして、異常気象、地球温暖化ってなってくると気流も変化しちゃって、今までに無いような乱気流とか発生するようになるんじゃないの!?って思ったよ。

地球を大切にしようと思う今日この頃であります。

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。2007年が良い年になりますように。

HOME |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。